
8/6は静岡県職員向けの研修講師で,静岡県にお邪魔しました.
研修の会場は,用宗(もちむね)の静岡県の施設で静岡県職員の方と研修でした。学生も3人連れてきました。あつ~い岐阜からちょっとマシな静岡に来たと思ったらまさかの40℃超え。研修も熱かった。
昼ご飯は用宗漁港のそばの食堂で生シラス丼を食しました。今年は記録的不漁でしたが最近水揚げされるようになったとか。ラッキーです。駿河湾の近海物は「しずまえ鮮魚」というブランド化がはかられているようです。
夜は用宗から数キロしか離れてない焼津で1泊。焼津は遠洋漁業基地であり、カツオやマグロを求めて一度出漁すると半年や1年帰ってこないとか。同じ漁港でもえらい違いです。
翌日8/7は,浜松河川国道事務所で行方副所長にご挨拶してから,卒論生片桐君の対象である天竜川を河口からスタートして上流へ.河床材料と河床形状の違いを観察しながら北上し,船明ダム,秋葉ダムを見学して帰りました.
さらに翌日の8/8は,お盆前最後の調査で,修士2年の佐藤君の調査地を廻りました.機材トラブルがあり,ロスタイムが発生しましたがなんとか調査終了.べとべとの体を温泉で洗い流し,夕ご飯をおごりました.福利厚生充実してます.(原田)





